2012年11月30日

予約前にチェック!新型iMacの特徴まとめ


fusion_hero.jpg


ついに11/30より発売開始となる新型iMac。

購入する前に改めて新iMacの特徴をまとめたいと思います。

特徴その1.エッジ最薄5mm!


デスクトップなのにそこまで薄くする必要あるの!?という声もありますが、とにかく薄くてスタイリッシュなデザインに仕上がっています。

はたして持ち歩くこともないデスクトップマシンに、ここまでのスリム化は必要だったのでしょうか?それはパソコンに何を求めるかによって意見が分かれるんだと思います。

例えばクルマを移動手段としての道具として捉えるなら、フェラーリやポルシェのように利便性も燃費効率も悪いクルマなんか乗る価値がないわけです。しかし、フェラーリやポルシェにはプリウスやエコカーにはない魅力があり、それが故に高いお金を出して買うひとがいるのです。同じように、別にそこまで薄くなくたって構わないデスクトップにここまでの薄さを追求したアップルは、スペックとコストパホーマンスとは別の価値観をそこに見いだしているのだと思います。

特徴その2.Ratinaじゃないけど迫力あるディスプレイ




その製造工程が困難で、出荷延期の噂さえ流れた技術。それは液晶ディスプレイとカバーガラスがこれまでのっディスプレイとは違い、隙間なく一体化していることです。そのおかげで画像がまるで画面から飛び出してくるような迫力を生み出すそうです。

このへんは実際に実物を見てみたいものですね。

特徴その3.画期的なストレージ「Fusion Drive」



Fusion Driveとは、大容量のハードディスクドライブと高性能のフラッシュストレージを組み合わせたストレージです。頻繁に使うアプリケーションやデータは、アクセス速度が速いフラッシュストレージに移動させ、頻繁に使わないアイテムはハードディスクドライブに移動させることで体感的なパフォーマンスが向上されます。

このへんも実際に体感してみたいものです。

その他の特徴は以下のとおりです。
・最新のIntelクアッドコアプロセッサ搭載
・先進的なグラフィックボードNVIDIA GeForce採用
・次世代I/O規格Thunderbolt標準搭載
ラベル:iMac まとめ
posted by caMi at 01:46| Comment(0) | iMac | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。